読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これ、CAT。

NACSIS-CAT/ILLをご存知でしょうか。このブログはその未来を真剣に考える9人のわか…いや、オトナの奮闘を記した日誌です。

これ、年末進行中。

新CATのイメージを日々練り上げ、擦り合わせ、妄想し、過ごしています。 今年は12月最後の金曜日がなぜか"12/25のクリスマス"になっているため、月末〆切のものが、すべからく、"クリスマスまでね!!"となっているからです。 おお、さんたまりあ。 でも、縮…

和気藹々。

「これ、CAT」(一部、Pandaにしたいという案があったのですが、今調べてみたら京大にこんなんPandA : Gateway : Welcomeあるみたいですよ。どうしましょう) の中の人たち。 実はけっこう日本津々浦々から集まってきていまして、普段はオンラインでファイル…

どんなサービスを行いたいですか?

かつてのILLが手書きからシステムに変わったような、(まあ図書館業界的なはなしではありますが)「楽になったなあ!」という変化。 これまでできなかったサービスができるようになったなあ!という変化。 単に目録業務が楽になったなあ、に留まらない変化を…

楽になるのは、楽なことか?

最初に宣言しておきますと、このブログはNACSIS-CAT/ILL(https://www.nii.ac.jp/CAT-ILL/about/infocat/)という、Googleあればそれでオーライなひとには、いまひとつピンとこない、図書館で検索するためのデータを登録しているシステムの未来について、真剣…